アート・ハンドメイドのGallery Artsoup

群馬のアートギャラリー、Artsoupのブログです。

公募展ART SENSE vol.4 審査と投票について

公募展ART SENSE vol.4 審査と投票

Ctzw0RqUsAASoas.jpg

32人の出展作家さんが集まりたくさんのお客様から大好評の
「公募展ART SENSE vol.4 」もいよいよ明日10月10日が最終日です。

今回の公募展の審査員の皆様と、頂いた総評をご紹介いたします。





前橋市市長
山本龍
twitter HP
前橋の発展、街中の活性化にご尽力されている前橋市の市長様です。
『公募展ART SENSE』は昨年のvol.3より前橋市のご後援・ご協力を頂き開催されています。
選ばれた一名の作家さんに『前橋市市長賞』を贈呈します。

【総評・コメント】
前橋の街中に多くのアーティストによる作品が集まり大変すばらしい。
ぜひ前橋の絹や緑を描いた作品を作って頂きたい。




日本画家
草住友哉
 twitter
高崎出身、高崎経済大学付属高校美術コース卒業後、京都造形芸術大学で日本画を学び
京都で日本画家に弟子入り修業したのちに2013年より群馬で活動を始める。
選ばれた一名の作家さんに「草住友哉賞」が授与されます。


【総評】
繊細な表現が多いのだけどテーマが似ていてものたりなさを感じました。
印象が弱いです。





前橋芽部
kuku
 HP
前橋まちなかを拠点に活動する詩人集団、前橋芽部。
今回はメンバーの一人であるシンガーソングライターのkukuさんが
芽部を代表して審査員を務めてくださいました。

【総評】
たくさんの作家さんのたくさんの作品を一度に見れて素晴らしいイベントでした。





ティーストアー
狩野店長 
HP
前橋街中のお洒落な紅茶専門店、ティーストアーの店長様です。
馬場川フォトフェスティバル』の主催作家さんでもあり、
ティーストアー店内でも写真好きな方が集まった写真展を開催している。
選ばれた一名の作家さんに「ティーストアー賞」が授与されます。





前橋中央通り商店街振興組合
大橋理事長 
 HP
アートスープのある前橋中央通り商店街振興組合の理事長を務める
婦人服とネコ雑貨の鈴木ストアの店長様です。
(みんな大好きへちゃねこはここで買えます)
選ばれた一名の作家さんに「鈴木ストア賞」が授与されます。





アコーステッィクギタリスト
goh
 twitter HP
北海道釧路市出身、ギター講師でソロギタリスト。
2012年より群馬県に拠点を移す。
レッスン、ライブ、レコーディング、ラジオBGM作成、CMソング作成等で活動。
アートスープでもアルバムCD『Mystic Journey』も発売中です。

【総評】
第一回からコメントを書いていますが年々クオリティーが上がってきていて超すごいなーと思いました。
今回は立体作品少な目で生き物が多いですね、切り絵が増えましたね。
その人っぽさとか“言いたいこと”がにじみ出るようなのが少ない気がします。

選ばれた一名の作家さんに
「ギタリスト的にインスピレーションを受けた賞」として
gohさんのアルバムCD『Mystic Journey』をプレゼントします。





デザイナー・画家
晴智ありさ
 twitter 
公募展ART SENSE vol.1~3 に皆勤で参加されていた常連の作家さん。
今回は審査員として審査にご協力して下さいました。
選ばれた三名の作家さんに「晴智賞」が贈呈されます。 

【総評】
晴智賞は作品からの『問いかけ』があった3名へ。

とても丁寧に、繊細に制作されている作品揃いでした。
でも、それが小さく控え目に見えてしまっているのが残念でした。
サイズいっぱいの作品を作ってとかいっぱい装飾をしてということではないのですが
与えられたスペースをもっと「自分のもの」にしてしまっていいと思います。

もっと色んな物を吸収して、色々試して、見せつけて下さい。
ちょっとの工夫で、ぐっと作品が良くなるはずです。
そんなことを言っている私ももがき中ですが。

今までアートセンスに出展していた際に頂いたコメントや、
お仕事の中で言われている事を思い出しながら審査してみました。
散々生意気なことを言ってしまいましたが、とても楽しく拝見させて頂きました。
沢山沢山学ばせて頂きました。また次回出展したいな。





アートのフリーペーパーARTIFE
成瀬編集長 

アートスープやティーストアー店内でも配布されている
アートのフリーペーパーARTIFEの編集長様です。

【総評】
昨年に比べて切り絵の作品数がだいぶ増えた印象です。
ここのところ「技術」について考えることが多く、自然と「技術」を
一目で思い知らされる切り絵に目が行きました。
切り絵の良し悪しの基準は「技術」そしてそれが作り出す
「世界の姿」なのかと作品を見ながらふと思いました。

継続して続けられているアートスープさんに拍手!
がんばってください!これからも応援しております。






アートスープスタッフ
智乃
 twitter
公募展ART SENSE vol.2に参加、他企画展示などで度々アートスープに出展。
2015年4月の前橋店移転後からは正式にスタッフとして勤務する。

【総評】
お陰様で、今年も審査にだいぶ頭を悩ませて苦しみました。
(ちなみに去年は、途中でダウンして大理石の床で眠りました。)
全体的にスッキリした印象の、大人しめの作品が多かったように感じます。
良く言えば「品がある」、強めに言うと「物足りない」。
若干の遠慮を感じるような、感じないような。
もっと作品内で好き勝手暴れても大丈夫だし、怖がらなくても大丈夫。
もっと作品を観る人に委ねて、自分の作品も信じて思い切りぶつけてしまいましょう。
良い意味で傷を付けにくる気持ちで。その感じを本当は出したかったら、出してもきっと大丈夫。
(とは言いつつ、私はスッキリしたものが上手くつくれないので、
本当は少し羨ましかったりしています。)
審査って難しいですね。勉強になりました、ありがとうございました。
作品制作、作品準備お疲れ様でした!楽しめていたならいいなあ、と思います。






アートスープ代表
中林
 twitter
ギャラリーの管理人、会場を維持しお預かりした作品を管理する人です。

【総評】
この公募展もついに第四回目となりました。
毎度30名以上の作家さんが全国からご出展して下さり
開催のたびに集まる作品の表現の幅や作家さんの層が広がっていき
この展示をきっかけにアートスープを続けてご利用して下さる作家さん
またご来場して下さるお客様も増えているのを年々実感しており
主催者としては今年も無事開催できた事が嬉しい限りです。

ガツン、と一目で心を奪いに来るインパクトのある作品は無いものの
何度か見ているうちに徐々に徐々に作品に惹きつけられていく。
眺めるほどにじんわり魅力的な作品が多く、
期間中毎日作品を眺めながら審査に頭を悩ませました。
アートスープ賞は、ギャラリーの経営者として
「どの人にまたご出展して頂ければより多くのお客様に喜んでもらえるか」
ギャラリーとしてこれからお取引させて頂きたい作家様への贈ります。
奨励賞は個人的な「これからも頑張ってください!」というリスペクトの気持ち。
スープ賞はこの公募展を盛り上げて下さった全ての出展作家さんへの感謝をこめて贈ります。


選ばれた一名に アートスープ賞
個展開催無料券 または 常設展示半年間契約無料券 をプレゼント!

選ばれた数名に アートスープ奨励賞
惜しくも賞を逃したけどこれから特に応援したい作家さんに
アートスープ出展料券3000円分をプレゼント!

その他の皆さんに スープ賞
残念ながら賞が付かなかった皆様にもこれからの創作活動を応援したい気持ちを込めて
アートスープ出展料券1000円分をプレゼント!




人気作品賞

来場者からの投票で一番票が集まった一名の方には
『人気作品賞』として賞金一万円が授与されます!


大賞

審査員得点による順位と来場者からの投票との総合順位で
見事一位に輝いた作家さんには大賞として賞金五万円が授与されます!
ぜひ今後の創作活動に活かしたり、個展開催などに使ったり
パーッと贅沢したり、いろいろ活用してみてください。
(アートスープでの個展開催にご利用いただける場合は
 通常8万円の二週間企画展示室貸切個展コースを5万円にお値引しますよ!)



発表は今夜展示期間終了後です、お楽しみに!
スポンサーサイト
  1. 2016/10/09(日) 19:02:35|
  2. 公募展・コンテスト 情報
  3. | コメント:0
<<公募展AS 受賞作家さん紹介! | ホーム | 花鳥風月展 vol.2 >>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

アートスープ

Author:アートスープ
どなたでも、どんなジャンルの作品でも、
気軽に手軽に作品を発表できる
アートギャラリーショップです。

絵画・イラスト・写真など主に
平面作品の展示ができる白い壁面と
ハンドメイド小物やアクセサリーなど
小作品のための1階常設棚、
大きめの立体作品のための展示台、
映像用のプロジェクタなどなど
ギャラリー2階を貸し切っての個展や
グループ展、教室も開催可能。

あらゆる形の作品の展示・発表・販売が
できます。是非一度ご来場下さいませ!



《---参考価格---》
*企画展への参加 ≫ 4,000円~
 企画展示について
*棚レンタル価格 ≫ 1ヶ月 2,500円~
 棚の常設展示について
*個展・貸切展示 ≫ 1週間 50,000円~

・1階常設展示 ≫ 詳細情報
・1階企画展示 ≫ 募集記事はこちら
・2階企画展示 ≫ お問合せ先

※各企画展についてのお問合せは、
 募集記事からもアクセスできます。



《---Twitter---》
*総合 @GalleryArtsoup
*1階棚スペース @GalleryArtsoup2


《---facebook---》
「アートスープ」で検索!
https://www.facebook.com/galleryartsoup



《---Gallery Artsoup---》
〒371-0023
群馬県前橋市本町2丁目1-6
前橋中央通り商店街アーケード内

総合お問い合わせは
【E-mail】galleryartsoup@gmail.com
【TEL】027-289-3422 まで

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

ギャラリーの基礎情報 (9)
1階常設展示 情報 (3)
アートスープ企画展 情報 (34)
グループ展 情報 (21)
個展・少人数展 情報 (16)
公募展・コンテスト 情報 (15)
その他展示会などの情報 (11)
イベント出展・交流会 情報 (18)
音楽・CD 情報 (3)
展示の様子 (3)
出展作家紹介 (1)
未分類・その他 (2)

QRコード

QR

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる